2014年3月6日木曜日

一蘭って有名だけど福岡の地元的にどうよ? 福岡のラーメン


福岡発の豚骨ラーメン店として、全国的に有名な店と言えば「一蘭」と「一風堂」だろう。

一蘭はアッサリした臭みの無い豚骨スープに、唐辛子ベースの調味タレ、細かく味をカスタマイズできる注文システムなど、他のラーメン店には無い独特の運営で人気店となった。

一蘭のオーダーシステム


一蘭のこだわり


では、地元的にはどうなのよ?という話になるのだが、一蘭は博多ラーメンではなく創作豚骨ラーメンなので好き嫌いがはっきり分かれている状況だ。

ネットでも一蘭の話題になると、必ず地元民のアンチ派の書き込みで埋まることになる。

しかし、数多くチェーン展開し、連日大盛況なのを見ると、人気があるのも事実。

ということで、結局のところ人それぞれという事だ。

私の知人に旨いラーメン屋へ連れて行ってくれいうと、もっとブタ臭いコテコテの長浜ラーメンか、久留米ラーメンの店を紹介してくれる。
一蘭はアッサリした味が好みの人向けで、慣れてくると物足りなくなってディープなコテコテ豚骨に嵌っていくという感じだろうか。

私は福岡に来た当時、臭くてラーメン屋に入れないほど豚骨ラーメンが苦手だったが、今ではもはや抜け出せないくらいにブタ臭いラーメン派になってしまった(笑

0 コメント:

コメントを投稿