2014年5月18日日曜日

【渡辺通り】福岡天神ストリート【歩き撮り】

福岡天神渡辺通り

福岡市最大のショッピングゾーンである天神地区を、南北にはしる渡辺通り。
通りの両側には大丸と三越というデパートや、ロフト、ソラリアなどの複合商業ビル。
パルコや天神コアといったファッションビルが立ち並び、西鉄福岡(天神)駅や天神バスセンター、地下には天神地下街と地下鉄天神駅。

まさに福岡の交通と商業の中心部として、有名な通りです。

福岡市内を走るバスの発着場もこの通りを中心に点在しており、福岡市内では最も有名な通りの一つです。

とにかくバスが多い通りで、普通の大都市であればバスセンターを少し外れにおいて交通渋滞の緩和を図りそうなものだが福岡はど真ん中でバス渋滞を作り出す。
また、そのバスの数が想像を絶する数(西鉄バスはバス保有台数日本一)なので、少し北の港方面にでもバスセンターを移転し、市内の路線バスもそこに集約すればかなり改善されるのではないかと思うのだがどうだろう。

夜には大丸の前を中心に、屋台が設置されて屋台街となる。

渡辺通りYouTube動画


渡辺通り(大丸前)の屋台


渡辺通り沿いの主な施設

天神ソラリア
大手百貨店の三越、ファッションビルのソラリアプラザ、専門店街のソラリアステージという三つのショッピングゾーンに分かれています。
天神バスセンターと西鉄福岡(天神)駅を中心とした商業ビルです。
天神三越 ソラリアステージ

大丸福岡天神店
大手百貨店チェーンの福岡店。
本館、東館、エルガーラの三棟からなり、有名なイベント会場パサージュ広場がある。
大丸パサージュ広場YouTube動画紹介

福岡パルコ
福岡を代表するファッションビル、数多くのショップが出店しており西鉄ソラリアビルと連絡している。

1D WORLD OVER JAPAN at Fukuoka(福岡パルコ)動画


様々な雑貨が約7万点以上販売されている、雑貨と言えば・・・的な全国的な有名店。
ショウウィンドウに飾られた空母赤城?らしきプラモデルは圧巻。

八女本舗
田舎での買い物で楽しみなのが”道の駅”
道の駅のように、産地から直接商品を運んで販売している産直店が天神のど真ん中にあります。
いわゆるアンテナショップというよりも、田舎にある本物の産直店が天神に出店しました。
朝採れ野菜を食べたことがある人はどれくらいいるでしょうか?本当に美味しいので、八百屋のように市場を通さず直接農家から出品される野菜を、ぜひ一度味わってみてください。
八女本舗YouTube動画

アクセスマップ



大きな地図で見る

※この記事に掲載されている情報は2014年4月現在の物です。必ずしも現状と一致するものではありません。リンク切れ等は、コメントでお知らせください。

※この記事は気まぐれで再編集、更新します。掲載希望店や、推薦のスポットなどありましたらお知らせください。

0 コメント:

コメントを投稿