2014年5月26日月曜日

福岡の観光エリアVol.1 天神・福岡最大のショッピング街動画ガイド


九州をはじめとした福岡近県から老若男女を問わず、多くのショッピング目的の観光客が訪れる九州最大の繁華街が福岡の天神です。
オフィスにファッションや雑貨店、グルメにアートまでコンパクトにまとまった繁華街です。

福岡の玄関となる空港やJR博多駅へも地下鉄で直結しており、観光の拠点として人気の地域です。

住所的には福岡市中央区天神1~5丁目を中心として、オシャレな路面店や独立した店舗が立ち並ぶ大名、隠れ家的なカフェやグルメ、ホテル街がある今泉など天神に隣接する地域も総称して天神地区と認識されており、毎週末に地域内でイベントが開催され、夜には屋台が多数出店するなど都市機能が徒歩で回れる狭いエリアに集約されているため効率よく観光できます。

天神・主要地区の街並み動画

 福岡天神渡辺通り

天神地下街

 天神西通り動画ガイド

天神・大名

 福岡天神・今泉


・福岡天神の歓楽街”親不孝通り(親富孝通り)~YouTubeチャンネル

・福岡天神 サザン通り

・福岡天神 大丸パサージュ広場

・福岡天神 新天町商店街

天神グルメスポットの注目動画

 博多炉辺 魚男 FISH MAN



天神の楽しみ方 おススメ動画

天神は路上ライブが熱い! 警固公園や新天町前が定番スポット

天神の夜は屋台がたくさん

田舎の産直店がショップ展開

歓楽街中洲までも歩いてスグ

ショッピングからグルメまで全てが徒歩圏内

福岡市役所や中央警察署、商店街にデーパートに繁華街に風俗街。
全てが集中しているのが福岡天神です。

地下鉄天神駅を中心に徒歩圏内にまとまっているので、観光客に優しい場所ですよね。
ただ、車とバスが多すぎるのが難点。

時間帯で進入禁止にしろよ!と思わず怒りたくなるような、大名など路面店中心の繁華街まで車がビュンビュン通ります。天神の裏路地も通行規制なしです、車には十分気を付けてください。

天神からバスで市内観光は諦めたほうが良いですね。
バス停の拠点が無く、いたるところに点在したバス停から夥しい数の路線が伸びており、天神に慣れていないと苦労することになります。
これは本当に不便なので、渋滞緩和の意味も含めて中心から外れた北部地域にバスセンターでも作ればいいのにといつも思います。

首都圏や近畿といった都会からの観光客でなく、九州内や中国地方からショッピングとグルメを楽しみにくるにはお勧めの観光エリアです。
西日本の拠点都市として十分な規模の繁華街です、都市型観光に向いたエリアですね。


※この記事に掲載されている情報は、撮影時のものです。
必ずしも現状を正しく伝えているものではありませんので、ご理解のうえで視聴してください。


筆者のプロフィール

0 コメント:

コメントを投稿