2014年4月7日月曜日

【動画】博多駅から海の中道マリンワールド水族館へ行く。電車で行ける福岡観光スポット

福岡は公共交通機関が、ほとんどバスに頼っているため他所から福岡に来た人は観光名所を回るのにも一苦労という話をよく聞きます。

そこで、あえて電車を使って博多駅から1時間前後くらいで行けるスポットを紹介していきたいと思います。

その第一弾がココ、海の中道。

今回はマリンワールド水族館へ行ってきました。

博多駅の1、2番ホームから小倉方面行き列車に乗り込み、香椎駅で香椎線に乗り換え。
40分ほどで到着する「海の中道駅」。

駅自体が海の中道海浜公園内にあり、公園へのゲートも兼ねています。

マリンワールド水族館は、海浜公園入口とは逆の方向へ徒歩5分ほど行った海沿いの場所にあります。

入場料は大人2,100円

貧乏人の私には、かなり痛い出費・・・

まあ、そんなことは置いといて

ここマリンワールドは電車だけじゃなく、福岡タワーのある百道方面と博多ふ頭へ船便も出ています。
時間があれば、船に乗ってみると旅行気分もさらに盛り上がること間違いなし。

PM2.5の影響で、景色にモヤがかかってることが多いのが残念ですが。

イルカのショーもある水族館

ここマリンワールドは、水族館としての展示だけでなくイルカや海獣のショーも開催されています。
大水槽内での餌付けイベントなども開催されており、ゆっくりと楽しめる場所となっています。

私が行ったときには、美味しそうなアオリイカの生簀もとい、イカが泳ぐ水槽もありました。

ということで、百聞は一見にしかず。

博多駅から海の中道駅へ、そこからマリンワールド内を順路に沿って歩いた動画を作成したので興味ある方はご覧ください。

動画再生リストの構成

1 博多駅から海の中道駅へ
2 マリンワールド入口エントランスから大水槽手前まで
3 大水槽から出口まで。
4 大水槽の餌付けイベント「イワシタイフーン」

以上、4本立てです。

マリンワールドホームページ
マリンワールド公式

ホームページも紹介しておきます。

追記
この記事、別のブログに投稿しようとして間違えちゃいました。
せっかく書いたので、こっちはこっちで残しておきます。
複数のブログやってると、こういう事もあるという事でご容赦願います。