2014年4月25日金曜日

【動画】築100年以上の日本家屋、趣があって良いですね。


古い街並みが残る福岡県の吉井町で無料公開されている、旧家を訪ねてきました。

入口を入った瞬間に、土間と吹き抜けが素晴らしい家です。

受付の人も自然体で、良い意味で田舎的な雰囲気を楽しめます。

入口で井戸端会議に花を咲かせている受付の方々も素晴らしい。
スタッフが自然体でいてくれることで、こちらも気兼ねせずに自由に見て回ることが出来ます。

都会で”うわべ”だけのいらっしゃいませや笑顔に馴れている私にとって、私語をしながら談笑し良い意味で無関心でいてくれるスタッフの方が自然体で安心できます。

建物内の撮影は自由とのことでしたので、カメラ片手にうろうろとしていました。

しかし、日本家屋って良いですよね、こういう家に住みたいと思うのですが維持するのが大変そうです。

博多から電車で約1時間半、吉井には昔ながらの田舎が残っていました。


居倉の館
福岡県うきは市吉井町1130-1

見学無料
見学時間 9時から16時30分
休日    毎週月曜日 12月29日~1月3日


0 コメント:

コメントを投稿